つづくみち

ゆっくり家族と自分に向き合う時間

一日のルーティーンを作ってみる

朝は起きれましたが

今日は、朝はすんなり起きれてホッとしました。

起きれただけでいい、他はうるさく言わないで自習室へ行ければそれでいいと思っています。

行けたけど、、声を掛けれられない限りギリギリまで動画を見ていて、忘れ物を取りに帰って来ました。

途中で気づいて戻って来たんですね。

また直ぐ行ったのでガミガミ言わずに送り出しました(汗)

ほっとくと明日も同じ事になりそうです。だからといって口うるさいと反抗されるだけ。

何回も言う方も疲れる、ぐっと我慢して見守るのも疲れる、ほっとくのが一番かもですが。。

短いスライドで伝える

持ち物は前の日に準備を習慣づけたいと思い我が子向けにcanvaでスライドを作ってみました!

寝るまでの動画にすると長くなってしまうので、伝えたい事だけの内容です。

①カバン・プリント整理 ②明日の準備 ③明日の服を掛けておく これを15分間まずは3日間続けてみて欲しい✨

願いが詰まったスライドです笑

思春期だし面倒くさいと思われるに違いないですが、口で言うより伝えやすいと思います。

いつ見せるか、ご飯の終わり頃にしようかな。

肝心なとこはプリントして張る

親も指して見せる事で順番に待って言わずに済み親子のストレスも減る事を期待しています(T_T)

整理・準備に取り組める時間が少しでもできたらいいな。