つづくみち

ゆっくり家族と自分に向き合う時間

無断欠勤

子どもの上司から電話

今日は出かけるつもりだったけど、知らない番号から携帯に電話が掛かってきた。 出ると子どもの勤務先から今朝連絡が取れないので緊急連絡先として電話したと言われ、初めての事ですごく焦ってしまった。

私も所在わからず、一旦電話を切り子どもに心配しているとライン送るとすぐ返信が来た。 電話をすると繋がった。詳細まで話してはくれなかったけど、仕事の事で悩んでいるようで同僚に同年代も居なくてきついらしい。

こんな事は初めてだと上司も言っていたので、よっぽど悩んでの事だったと思う。 親としては、心配するばかりだ。安否はわかったけど、すぐ切りたくなくてダラダラと喋った。

安全第一

私は子どもの安全が一番だと思って電話を切りたくなかった。でも子どもにそろそろ一旦切ると言われたので通話を終えた。 通話の間に会社から電話が掛かっていたため、電話をして謝罪した。 上司からは既に本人から連絡をもらったとのことだった。 私がダラダラ繋いでいなかったら、もっと早く連絡していたかもしれない。

上司の方には、すぐに連絡をいだだけて本当に有り難かった。 子どもは明日は行かないといけないから行くよと言っていた。

1人暮らしをして数年。今までよく頑張ってきたよ。 帰る家はあるから無理しすぎないでいいよと伝えた。

私に似ている

ダメそうでギリギリ踏ん張る性格、私にそっくりで苦しくなる。

でも大丈夫、何とかなると信じている。

寄り添いたいし応援している。 今日は電話に出てくれて本当によかった。